2019年12月24日火曜日

「恋のかけらはすぐ傍に」公開されました


こんにちは、かめのです。

ふりーむ!さんに審査申請を出したのが12/20の夜0時過ぎ。
審査が通ったのが同日19時過ぎ。

……早くない!?週末だったし土日挟んで月曜日になることは覚悟してたのに!

そんな訳で「恋のかけらはすぐ傍に」が公開されました!

「恋のかけらはすぐ傍に」ふりーむ!さんにて配布中!

一応クリスマス作品なので、この時期にピッタリとなっております。

前回のブログは内容自体は結構前から用意していたものをサイト公開に合わせて出したものなので、リリースしてからきちんと書くのはこの記事が初めてになります。
という訳で、改めまして、リリースおめでとうございます!ありがとうございます!!
私も雪白もめっちゃ頑張りました。皆様是非遊んでください!

開発期間は約2ヶ月。私の作業、その半分はスクリプトでした。
ネタが降ってきてからはプロット一晩→シナリオ半月→スクリプト1ヶ月です。

シナリオのネタは降ってきてから一晩でしたが、実はケンスケエンドのオチが全く決まらずそれだけで2週間近く費やしてます。
彼には立ち絵が届いた時や、突然一人だけ立ち絵が宙を舞った時など、何かと笑わされましたね。作業で疲れ切った私は深夜に壊れたオモチャみたいに大爆笑。ケンスケ、あなたって子は手のかかる……。
対してシンジエンドはネタが降ってきた時点で展開が決まったので超安産でした(とにかくアレをやらせたかっただけのシナリオとも言う)。ただ表情差分が少ない性格なのでどう演出するかは悩んだ記憶。

今回は初めてのゲ制&吉里吉里ということもあり、自分の手でどこまで何が出来るのかということを見たかったというのがあります。
その為、演出は結構派手めです。画面を揺らしてみたり、SEもガンガン入れていますし、音楽もフェードとカット両方使っていますし、ミニスチル的なものも入っています。地味に関数も使っています。本当に地味ですが。導入プラグインも作品規模にしては多いかもしれません。
あれこれ実験したかったんだなあと思いながらプレイするとまた違う面白がり方が出来る……かもしれない。
コメディは若干演出過多でも問題無いのがいいですね。普段シリアス畑にいるから初めて感じた。
次回はまた出来ることを増やしていけたらなと思います。今回は技術的・ストーリー的にやらなかったことがちょこちょこあるので……。

公式略称はかけそばです。もしFDとはリターンズとかスピンオフが出るなら盛りそばか天そばか力そばか、そこら辺になります。タイトルは雪白が頑張って考えてくれるでしょう。
今回のキャラは非常に面白いので、私はめっちゃ作りたいですね。


今回はこの辺で終わりにしておきます。
みなさま、よきクリスマスを。なお私は実家とはいえシングルベルです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

どうしてこんなことに2023